【The Right Spot】
B5 P44 表紙フルカラーオフ 予価500円

0721.png

  タイトルが【Serious×Game】から変更になりました。タイトルとしては文字通り「右の場所」という意味と「正しい場所・適地」って意味で。というのも当初Serious~で表紙ラフやってる時になんかタイトルに合う絵が思いつかず(わあ)前回おっさん表紙だったから今回は逆(もしくは『右目』メイン)にしよう、でも本文の内容的に『右目』をおっさんの右側に配置したい、となると見開きで表と裏で二人分けないとうまくハマらないかな、前回腰から上だから今回は違う感じにしたいし、等々あれこれ考えてなかなか決まらず、とりあえず先に本文のトビラ描くことにしてラフやってて「あ、これタイトルこっちに変えたほうがすっきりこねえ?」と変更に至ったわけです。そんでもって「表紙の右側にタイトル置いたら【右】だし丁度よくねwww」って思ってのこの表紙の配置だったのですが。塗り終わって気づいた。「これ確かにタイトルの場所(とそのための空間)表紙の右側だけど『右目』にとっては左側じゃねーのwwwwww」…いやまあ。おっさんの右側、という意味なのでご愛嬌ということでw(逃げた)

 英語に堪能じゃないとRight、と言うと「正しい」より「右」のイメージの方が強いと思うのですが(私だけか、野球の関係もあってレフトと言えばライトなのでな)Right Spotったら「右の場所」って思うけど【Right Spot】で和訳すると「適地」って出るのな。本来は逆ですがタイトルとしてはそんな意味(まあ深く考えなくても無問題)SideじゃなくてSpotなのは多少理由があるんですがそれ言うと割とネタバレになる感じなので本文あとがきあたりでこっそりと。

 内容的にはおっさんと『右目』がガチバトルやらかしております。はい、「真剣なお遊び」はそこから。最後のページが全部持っていく感じです。このコマのために今回の話はあったんだぜ……って描きながら思いました。オチが限りなくあほです。というか前にも言いましたがこの話、もともとweb漫画用に練ってた話なんですけどページ数が30超えた時点で「…これは紙で出すべきじゃないのか」って思っちゃったので今回の新刊用にしました(手抜きではない決して)
 その所為で当初のノンブルがトビラ1Pで漫画2P開始になってたんですけど、同人誌は表紙が1Pで本文は3P開始なのです。それでペンが終わって消しゴムを掛ける前に正しい通しノンブルをマッキーで入れ直したんですが、冒頭にアバンいれてトビラを見開きにした関係で2P開始が6P開始になり、4Pずれたわけですね。が、途中で下描きのノンブルと通しノンブルのずれが2Pになっていることに気づくワイ。「? 書き間違えたかな?」とずれがどこ開始か確認してたら、もともとのノンブルに20Pと21Pが無いことが判明しました…w(ここで既にペン入れ終わってることに注意)狐につままれたような気分でしたが、プロットから下描きやるときに(今回ネームやってない)展開修正しながらやった所為で2P分吹っ飛ばしたようです…ペンやってる間に気づかないとかほんとどういうことなの…(笑)

 まあそんなわけで2P足りないことが判明したのであとでなんか描かねば…(同人誌は4P単位なので2P減らせないなら増やすしかない)多分会場頒布分には表紙のポストカードが付くと思います(予定なので変更があるかもしれません)2冊買わないと二人並んでるとこ見れませんが、ポスカなら一枚絵になるので気になる方は会場まで遊びに来て頂けるとw都合枚数限定になるのでどうしても欲しい方はお早目が吉。てか止せばいいのに背景やったりしたもんだからめっちゃ時間食いました…しかも塗ったとこ結構消えてるし(ごまかしであれこれ描き足すからや…)しかもデジ作業で描きこんだ部分、SAIの反乱に遭って一度 全部消去されました…(笑)もうポルナレフも真っ青の何を言ってるのかわからねーが何が起こってるのかもっとわからないぜ…!っていうw慢心せずマメに保存しましょう(戒め

 ちなみに多分スクショを見た友達に「式場みたい…w」って言われましたが結婚式じゃないよ!多分ね!!中心に入ってる黒線は画面のスクショから画像持ってきたので消し忘れただけで関係ないです。中心線なのよアレ。

 そんなんで本文デジ作業ほぼこれからなんですが(わあ)頑張ってきますー!

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

碧門たかね/九我山レキ

コメントありがとうございますー!
コメント登録者限定でのレスができませんので、一般レスで失礼いたします。いつも背景さぼっているので今回はきちんと入れてみました…華やかに思って頂けたなら嬉しいです。
通販の方は夏コミ終了後。そう時間が経たないうちに開始できたらと思っております。少々お待ちくださいませ…!

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

碧門たかね/九我山レキ

コメントありがとうございます!
コメント登録者限定のレスが以下略(笑)
夏の上京は色々と難儀ですものね、解ります…(ほんと旅費暴利なのなんとかしていただきたい……)色々とお手間取らせる形にはなってしまいますが、通販委託は行いますのでお待ち頂ければと思います。
今年もまた暑そうなので気合い入れて行こうと思います…ありがとうございます!

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限